99点だった.ローカルリーグ 信越・北陸・東海194位.セカンドステージのはじめだからそんなに順位は意味ないけど,年間順位は783位(1129fp)と,かなり(1072位から)上がった.

ブラウザを変えた.これだけ見たらWindowsではないと思うけど,実際はunDonutです.

使用してきたタブブラウザは結構多いが,お気に入りはDount系.初めてタブブラウザを使ったのはNet Capterだった(2000年の終わり頃).その頃は,まだOperaもしらなかったし,マウスジェスチャーもなかったためすぐに使うのをやめていた.その後,いつか覚えていないが1週間ぐらいCuamを使ったが,しっくりこなかった.

そして,2002.03,Operaを知ったとき,使った.マウスジェスチャーがあったし,結構使っていた(約一年).そのころにIE互換のタブブラウザもあることを知った.Sleipnirだった.どっちも使いやすいと思ったけど,IEのお気に入りと同期しなかったため,同期するタブブラウザを探した(2003年はじめ).それがDountシリーズだった.

Donutはいろいろなバージョンが出ていたが,Donut RAPTを使うことにした.しばらくすると,タブの部分の文字がずれるようになったり,固まったりするためDonut Pにした(2003.7).でも,これは,RAPTと違いお気に入りごとのセキュリティ設定など細かいことができなかったため,またRAPT(2004.04)に戻した.ところがRAPTには,Pほど何かよいところが見られないため,Pに戻した(2004.05).そうしていたらunDonutというPをさらに改良したものが登場(2004.07?).はじめ使ったが,しっくりくるところがなく,強制終了してしまったため,却下.ところがつい最近,RAPTのようにお気に入りごとのセキュリティ設定が可能になったし,強制終了も起こらなかったため,これを使うことにしようと思う.

他にもタブブラウザがあるがDountが使いやすいと思う.Sleipnirは,高機能すぎて,機能を使い切れない.一番の弱点はIEのお気に入りと同期していないところ.Lunascapeは,IEのお気に入りが最近使用できるようになったみたいだけど,どうやったらできるのかが分からないので保留.誰か教えてください.